ひがしみかた保育園ひがしみかた保育園ブログ

2023年
08月08日
お泊り保育~フルーチェ作り🍓&カレー作り🍛編~

保育園に帰ってきて少し休憩した後、おやつのフルーチェ作りをしました!

エプロン・三角巾・マスクを付け、クッキングのできる格好になった子どもたちは、美味しいフルーチェを作ろうとやる気満々💪✨

 

フルーチェの素と牛乳をボウルに入れ、1人ずつ交代しながら混ぜていきました。

しかし、混ぜても混ぜてもなかなかプルプルに固まらないフルーチェに首を傾げる子どもたち🤔❓

完成したのは少しとろっとしているフルーチェでしたが、「おいし~❣」「もっと食べた~い😋」と大喜びでした💕

 

さて、いよいよ子どもたちが楽しみにしていたカレー作り🍛開始!!

人参やジャガイモ、玉ねぎの皮をむき、包丁で食べやすい大きさに切っていきました🔪

 

ぞう組さんになって初めて使うピーラーと包丁に少しドキドキしたような手つきの子もいれば、「お家でもやったことあるよ!」と話してくれる子もいましたよ😊

また、みんなで育てたオクラもカレーに入るということで、自分たちで育てた野菜が入ることに、とても嬉しそうな子どもたちでした🥰

「早くカレー食べたいよ!」と完成が待ちきれない様子でした🤣

 

カレーをぐつぐつ煮ている間に、お部屋で『今日一番楽しかったこと』の絵を描きました🖍️

 

 

ウォットで魚を触ったり見たりしたところ、おにぎりをみんなで食べたところなど、それぞれに楽しかった思い出を振り返りながら、クレヨンで描いていきました✨

 

お部屋でゆっくり過ごした後、夜ご飯の時間になりました!

みんながとっても楽しみにしていたカレーの時間です😊

お腹がペコペコだった子どもたちは大盛りにご飯をよそっていました🍚💕

 

 

野菜をむくのも、切るのも、ご飯をよそうのも、全部自分たちで作ったカレーライスは格別だったようで、とても美味しそうに顔をキラキラさせながら頬張っていましたよ😋✨

 

 

 

上へ