ひがしみかた保育園ひがしみかた保育園ブログ

2023年
08月08日
お泊り保育~ウォット🐟&買い出し🛒編~

子どもたちの待ちに待った一大イベントが始まり、朝から期待いっぱい!に登園する子どもたち😊

「いってきまーーす!!」と元気いっぱいに保育園を出発です🚌💨

最初の目的地は、浜名湖体験学習施設ウォットです!

バスの中では、バスに乗る時・ウォットを見学する時のお約束を聞き、その後みんなでクイズを出し合ったりジャンケンをしたりしてウォットまでの道のりを楽しみました😊

お友だちと一緒の初めてのお出かけに、気分はワクワク・ルンルン♪車内はとても楽しそうな話し声でいっぱいでした✨

 

ウォットでは2グループに分かれて見学しましたよ。

 

 

 

どちらのグループも、普段はあまり見ることのできない生き物を見たり、魚と触れあったりと見学する時間が足りなくなるほど、じっくりと満喫しました🐟

ゆっくりウォットを見学した子どもたちはお腹もペコペコ!!

「早くおにぎり食べたいよ~」「お腹すいたよ!」と話す声がたくさん聞こえました。

芝生広場へ移動し、レジャーシートを敷いてお家の方に作ってもらったおにぎり🍙をみんなで食べました😊

 

 

自慢のおにぎり🍙を見せ合いながら、「わたしのはゆかり!」「ぼくのはおかか!」「先生のには何が入ってるの?」などみんなでランチタイムを楽しみましたよ🥰

ランチ後、広場でだるまさんが転んだや鬼ごっこをしたり、お喋りを楽しんだりとお友だちと自由に過ごしました!

楽しかったウォットを出発し、次に目指す場所は遠鉄ストアへ🚌💨

お友だちと力を合わせて夜ご飯と翌日の朝ごはんの材料の買い出しです💪✨

 

グループで必要な物を考えて書き出したメモを見ながら、お目当ての物を探し出し、カゴに入れていきました。

買い忘れの物がないか最後にみんなで確認し、代表の子がレジでお金を払いました👏

「ただいまー!」と元気よく保育園に帰ってきてからは、いよいよおやつのフルーチェ作り・そして夜ご飯のカレー作りです❣

 

 

上へ