ひがしみかた保育園ひがしみかた保育園ブログ

2021年
11月02日
🍠待ちに待った、お芋掘り🍠

しか組、くま組、ぞう組さんがご近所さんの畑でお芋掘りをしました🍠

 

 

畑へ向かうときには「大きなお芋採れるかな😊?」「たくさん採って夜ご飯に食べるんだ~😊」と張り切って畑に向かう子どもたち🎵どきどきわくわくのお芋掘りが始まります😊

 

 

畑に到着して、お芋のツルを見ると「これからお芋が採れるんだって😆」「楽しみだね😝」「どうやってお芋食べる🥺?」「僕は大学芋かな😍」と様々な声が聞こえます🎵

 

 

ツルを引っ張ると、、、こんなに大きなお芋が😲❕

 

 

 

 

 

 

 

「採れたー!!」と嬉しそうに教えてくれる子どもたち😆🍠🎵

 

 

 

お芋掘りの後には落花生の収穫もさせてもらいました🥜

 

 

「これが落花生??」と不思議そうに葉っぱを観察する子どもたち✨

先生と一緒に落花生を採った後には、、、

 

 

 

採った落花生が食べられるようになるまで、乾かしたり殻を剥いたりするお話しを聞きました🥜

 

 

お芋と落花生の収穫、「楽しかった!!」と全力で伝えてくれる子どもたちでした😆

幼児クラスの子どもたちは、もうすぐお芋の食べ頃かな😳?

上へ