ひがしみかた保育園ひがしみかた保育園ブログ

2023年
08月14日
泡遊び🫧&どろんこ遊び👕~幼児クラス編~

園庭では何やら楽しそうな遊びをしています・・・!!

石鹸をみんなで泡立て、モコモコの泡遊びのようです🫧

まずはみんなでタライの中の泡の感触を楽しみました!

ヨーグルトなどの様々な大きさの廃材カップで泡を掬ったり、

大胆にも頭から泡を被ったり!!😲

おままごとで使っているスカートやバッグなどもタライの中へ入れ、『洗濯ごっこ👕🫧』も楽しみました!

みんなでジャブジャブ🫧ゴシゴシ🫧洗い、遊びながら綺麗にしていきました!

 

また、両手に息を吹きかけシャボン玉を作ろうと真剣になる姿も見られました✨

優しく息を吹きかけながら、「今、シャボン玉できたよ!」「見てて!」など膨らむようになったことを喜んでいました👍

みんなそれぞれに泡の感触を楽しみながら遊んでいます😊

 

また泡だけでなく、どろんこも思いっきり楽しんでいます!!

独特な泥の感触を楽しむだけでなく・・・

両手でギュッと土を固めてどろだんごを作っています。

「見て!」「綺麗に丸くできたよ😊」と嬉しそうに丸めたどろだんごを見せてくれる子どもたち💕

 

 

こちらは、みんなで『水路に大工事作戦!!』

力を合わせて砂を掘り進め、道を作り水路を繋げています💪

他にも、池に横になったり、泥の水をかけてみたりとダイナミックに楽しんでいる子どもたち・・・!!

とても楽しそうな表情ですね😄

 

 

 

たっぷり遊んだ証拠がほら!!

どろんこのお洋服の仕上がりに表れました😲💦

まだまだ夏真っ盛り🌞😎

楽しい遊びに、子どもたちも期待いっぱいの様子です🥰

夏ならではの遊びを満喫しながら暑い夏を乗り越えていきたいと思います💪

 

上へ