ひがしみかた保育園ひがしみかた保育園ブログ

2023年
12月27日
バナナの冬支度

ある日の事。4歳児の子どもからこんな声が聴かれました。

「早くバナナの木を切って白い布まかないとダメだよ」 昨年行った事を覚えていて教えてくれました。

そして本日、『バナナの冬支度』を行いました。

バナナの木を切っていると、興味津々の子どもたちがやってきました。

「バナナ屋さんです。バナナの葉っぱはいりませんか」と声を掛けると 1歳児の子どもたちが

「ちょうだい」「ください」と言って葉っぱを持っていき遊びはじめました。

バナナの葉っぱで、『木のすす払い』 大掃除をしてくれました。

砂山にバナナの葉っぱを差してみました。『大きなバナナケーキ』になりました。

『バナナの葉っぱ綱引き』が始まりました。『ひっぱれ!がんばれ!』

すると0歳児の子どもたちもやってきました。

大きなバナナの葉っぱを持っていい笑顔

『園庭の大掃除』をしてくれました。ありがとう。きれいになります。

2歳児の子どもたちが、バナナの葉っぱを持って元気に走っていました。すると、葉っぱが折れました。この形を観て

二人で大笑いしていました。

そして『バナナの冬支度』ができました。春になって、大きくなる『バナナの木』が楽しみです。

上へ