ひがしみかた保育園ひがしみかた保育園ブログ

2023年
10月03日
おいしいジャムにな~れ🪄🍓

ブラックベリーを摘むことがとっても上手なくま組さん👏✨

どれが美味しそうなベリーかよーく眺めてたくさん採ることができました!!

 

 

 

そして、ジャム作りをするために、綺麗に洗って冷凍庫へ❣

 

そしていよいよ・・・みんなが待ちに待ったブラックベリージャム作りの日🥰

朝9時30分⏰ランチルームにはウキウキ笑顔のエプロン姿のくま組さんが!!🐻

 

とても楽しみなようで、美味しいジャムを作ろうとやる気いっぱいの子どもたち💪

ジャムを作る前に、フローズンブラックベリーをちょっと味見😋💕

しかし、「すっぱい!😣」と子どもたちが思っていた味ではなかったようです💦

楽しみな気持ちもたくさんでしたが、安全にクッキングするために先生のお話も真剣に聞くことができました👏

 

さていよいよクッキングスタート!!

鍋に移したり、ブラックベリーをこしたり、砂糖を入れたり・・・くま組さんの出番がたくさん!!

 

 

 

 

 

いろいろなお手伝いをしてくれましたよ👏✨

ブラックベリーを練っている時にはみんな興味津々で見つめていました👀

15時🕒になりおやつの時間になりました!

「ジャムできてるかな?!」と大急ぎでパジャマから体操服に着替え、ランチルームへ💨

パンにたっっぷりジャムをぬり、実食!!

 

大きな口でパクリ!!

気になるお味は・・・??「甘くて美味し~い💕」とみんな満面の笑顔でした😊

食べ終わった後の口がみんな真っ赤になるほど美味しかったようで、大満足な出来だったようです😍✨

 

 

上へ