ひがしみかた保育園ひがしみかた保育園ブログ

2021年
08月06日
🐘お泊り保育 その3🐘

お泊り保育1日目はまだお楽しみがいっぱいです🍧

買い物を終え、園に帰り一休みした子どもたちの次のお楽しみはかき氷作り🍧自分の手でレバーを回し氷を削っていきます。真剣な表情で削っていきます。

フワフワの氷にかけたのは、みんなで相談して決めたイチゴのシロップ🍧

「あまーい🍧」「つめたくておいしい😋」とパクパク食べ、おかわりもしました。

おかわりは以前ブログで紹介した梅シロップをかけてみると「ちょっとすっぱいな・・・」と言いながらおいしそうに食べていました🍧

かき氷を食べた後は竜ヶ岩洞で集めた落ち葉を使ってシート作り🍂

どんな形ができたかな?

「りゅうがしどう」「7がつ30にち」と行った場所と日付を自分で書きラミネートをしてシートにすると「出来た!」と大喜びでした😃

さぁお次は夕飯作りです🍛身支度を整えて

少し緊張しながら包丁で切ることにも挑戦!!「猫の手、にゃ~😸」と手の形に気を付けながら料理を楽しみました♪

ご飯は飯盒で炊いたもの🍚

子どもたちは初めて見たのか、つやつやのふっくらご飯を見て「わ~お!」と拍手をしていました👏

カレーもサラダも食べられる量を自分で考えて盛り付けです🍛

みんな揃って「いただきま~す!!」

「おいしいね😋」「これ僕が切ったにんじんかな🥕?」「みんなで玉ねぎむいたよね!」

自分たちで作った夕飯の味は特別なものとなりました🍛

まだまだ続きます😊

上へ