ひがしみかた保育園ひがしみかた保育園ブログ

2024年
03月01日
🎵きょうは たのしい ひなまつり   1

保育園の雛飾りです。今日は一段と素敵に見えます。なぜかって? それは・・

今日は『ひなまつり会』を行うからです。子どもたちがそろそろやってきましたよ。

「さあはじまるよ。いこう」の言葉で、ひよこ組の場所へ行きました。保育者との絆が見えました。

保育者が『ひな祭り会』についてパネルシアターを使って話をしてくれました。

次は、各クラスの『ひな祭り製作の発表』です。0歳児クラスらしい、かわいい飾りができました。

1歳児クラスは、染めを使って作りました。つるし雛です。

2歳児クラスは、顔を自分で描きました。素敵です。

3歳児クラスでは、折り紙・のり・ハサミ・マーカーを使って作りました。作り方を保育者と対話しながら教えてくれました。

4歳児クラスです。牛乳パックと芯を使って作りました。材料など作り方を自分で考えしっかりと発表してくれました。

5歳児クラスは、お内裏様 お雛様 三人官女 五人囃子 まで作りました。牛乳パックと芯を使い、段飾りになっています。

さすがです。

最後は🎵うれしいひなまつり を歌いました。4番まで、きれいな声で歌ってくれました。

そして 本日の給食です。素敵ですね。

 

 

 

 

 

上へ