ひがしみかた保育園ひがしみかた保育園ブログ

2023年
04月21日
🎏五月人形を飾ったよ💪

ぞう組さんの男の子たちが端午の節句の五月人形を飾るお手伝いをしてくれました💪

まず最初に・・・「端午の節句ってなんだろう?」「大切な物だから大事に飾ろうね」と先生のお話を聞き、お掃除チームと箱を運ぶチームに分かれました。

✨チームお掃除✨

雑巾を自分で絞り、靴箱の上を念入りに拭いてピカピカにしてくれました!

💪チーム箱運び💪

みんなで力を合わせて、落とさないように慎重に運んでくれました!

準備が整ったら、いよいよ飾りつけ!

刀や弓矢を見た時には「かっこいい~✨」、兜を箱から出す時にはあまりの格好良さに「おぉぉ~✨」と歓声が😊

大興奮の子どもたちでした!!

無事に飾れた後は・・・写真撮影タイム📸

「五月人形ってどんな顔してるのかな?」「強そうな顔してるね!」「このポーズと顔で撮りたい!」など子どもたちから声が挙がりました✋

その時の一枚です🥰

また階段には3匹の鯉のぼりが泳ぎました!

子どもたちの元気な「こいのぼり」の歌声も聞こえてくることでしょう😊✨

上へ