ひがしみかた保育園ひがしみかた保育園ブログ

2024年
04月15日
5月端午の節句 飾りつけ

ぞう組の子どもたちが、節句飾りを手伝ってくれました。

「これは なに?」「みてみて!刀だ」等、箱から出てくる物をみて興味津々です。

台座作りを考えていると、箱の中から説明書を見つけた子どもたち。

「これを観ればつくれるね」と笑顔です。説明書の絵をみながら、組み立てました。

 

「ここ、持ってないといかん」としっかり持っていてくれました。その理由は・・・ビスが見当たらないのです。

テープで留めてなんとかなりました。

箱の中から様々な物が出てきます。「なんだ?これ」

少しずつ飾りつけると、素敵になってきました。

出来上がった飾りの前でパチリ。お手伝いをしてくれてありがとう

「鯉のぼり」も玄関で泳いでいます。お帰りの時、保護者の方と「鯉のぼり」について話をしていく姿が多くみられました。

 

上へ