ひがしみかた保育園ひがしみかた保育園ブログ

2024年
10月02日
消防車が来てくれたよ! 避難訓練・AEDをみたよ

今日は避難訓練でした。いつものように真剣に訓練に取り組み、第一避難場所に避難をしました。

しかし、いつもとは少し違いました。なんとそこには、消防車・救急車が駐車していたのです。

子どもたちは大喜びしていました。すると・・・消防隊員の方に連絡が入り、救急車が出動となりました。サイレンを聴き、子どもたちは救急車の出動の様子をしっかりと見ていました。

訓練担当の保育者の話の後、消防隊員の方から話しを聴きました。訓練の姿を褒めてくださり、子どもたちはとても嬉しそうでした。

その後は、4・5歳児の子どもたちは『AED』を見学しました。話を聴いた後保育者が、実際に『AED』を使って救急処置をしました。

消防隊員の方の動きを子どもたちは真剣に観ていました。

子どもたちに向けてもわかりやすく話をしてくださいました。

保育者たちも真剣に『AED』を使って救急処置の訓練を行いました。

保育者たちも、子どもたちも、良い経験ができました。

消防隊員の皆様 ありがとうございました。

 

上へ