ひがしみかた保育園ひがしみかた保育園ブログ

2024年
08月31日
暑い あつい 8月でした

今年の夏は本当に暑いですね。しかし、子どもたちは、元気いっぱい園で過ごしています。

先月もお伝えしましたが、毎日、保護者様にはドキュメンテーションにて子どもたちの様子をお伝えしています。

今月のブログでは、誕生会と避難訓練についてお伝えしようと思います。

今月の誕生会では、パワーポイントを使って出し物をしました。動物の赤ちゃんが大きくなるとどうなるか・・

また、職員の小さい頃写真からどの職員か当てる・・等子どもたちと楽しみました。

誕生者にインタビューでは、5歳児(ぞう組)が司会をしてくれました。

担任に素敵な言葉を掛けてもらったり自分で名前を言ったりしました。園全員が「おめでとう」の言葉と一緒に拍手もしてくれました。

誕生会終了後、体操をしました。5歳児(ぞう組)の子どもたちが、前に出て体操をしてくれました。

8月8日 「南海トラフ地震臨時情報」注意 が発令されました。

園でも、園舎内の固定、避難方法等を確認し、保護者様へのお知らせもさせて頂きました。

今月の避難訓練は、いつも以上に細かい点まで確認をしました。子どもたちも真剣に訓練に参加しました。

避難訓練担当保育士から、地震の話を真剣に聴いている子どもたちです。

9月2日には、保護者様と「引き渡し訓練」を行います。

いつ起こるかわからない災害に備え、園でも確認 備えをしっかり行っていきます。

 

 

上へ