ひがしみかた保育園ひがしみかた保育園ブログ

2023年
02月03日
おには~そと!ふくは~うち!!

2月3日、今日は節分👹

ひがしみかた保育園では節分の集いを行いました。ぞう組・くま組・しか組の子どもたちが自分のおなかの中にいる鬼を考えて『自分のおに』を作り、みんなが鬼に変身して登場したので、うさぎ組・りす組・ひよこ組の子どもたちは不思議そうに見ていましたよ。

☆ぞう組のおに☆

☆くま組のおに☆

☆しか組のおに☆

 

節分がどんな日なのか?のお話を聞きました。

みんなのおなかの中に『なきむしおに』や『おこりんぼおに』、『イヤイヤおに』はいないかな??

おにが嫌いな『ひいらぎいわし』も実際に見て「ちょっとくさいね」「チクチクしてるね」と五感で感じていました😊

 

代表の子がどんな風に鬼のお面を作ったのかを教えてくれました😊

「紙を貼るところ頑張ったよ!」

「髪の毛を貼るのがちょっと難しかったよ」

「顔を描いたよ!」

みんなで『豆まき』を歌って、ひよこ組・りす組・うさぎ組の子たちが一足先に保育室に戻った集いの後半。

『おにのパンツ』をみんなで踊っていると・・・

どこからか低い声が・・・

赤鬼と青鬼が現れたのです😲😲😲

 

ちょっぴり怖い気持ちもありましたが、「おには~そと!ふくは~うち!!」と力いっぱい新聞紙豆を投げ、無事に鬼退治をしました✨

福の神にもらったお菓子でお菓子まきも楽しみました😊

かわいい顔のおにご飯と、鬼が嫌いないわしを使ったつみれ汁を食べたので、きっと子どもたちのおなかの中のおにも逃げ出したはずです😌

 

 

 

上へ